So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
最近のジャズ・アルト ブログトップ

ドルフィーっぽい?! [最近のジャズ・アルト]

STRING フレドリック・ノードストローム

fredrik nordstorm.jpg

僕はエリック・ドルフィーに関して
それほど得意にしているわけではないけど、
イメージ的に「ドルフィーっぽい人」は結構好きだったりする。
ほんの少しドルフィーより聴きやすかったりするから。
これはそんな一枚。

タイトル通りストリング(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)が
終始コード感を出しているので、主役のアルトがフリーっぽくても
なんとなくメロディックに聴こえる。
そしてやや荘厳。

こういうバランス好きだな。


まあ、あんまり朝から聴く音楽ではないけど^^;。
(今、土曜の午前10:00)

後はジャケットに親近感覚えます(笑)




カミヤマ

渋いけど可愛らしいアルバム。 [最近のジャズ・アルト]

ANSWER 矢野沙織

saori yano answer.jpg

結構渋いアルト。
想像以上。

10周年を記念してファンからリクエストをもらって、
その曲々を新録したそうです。
だから、ほとんどが耳馴染みが良いスタンダード。
なかなか楽しめました。

日野氏との共演「チュニジアの夜」は、
導入部のボサっぽいリズムが「おおっ」って感じだけど、
その後はいつものこの曲らしい展開へ。
期待通りかっこう良いっす。

あとは、なんやかや言っても最後の
「ウイスキーが、お好きでしょ」に尽きるかな。
冒頭のアルトの「すすす・・・」てな音が最高です。
渋い!

アルトが所々でヒステリックにガナるのだけど、
不思議と嫌な感じしなかったな。
60分近いアルバム一枚を聴き通すには必要なスパイスかも。


まあ、色々書いてみてもやっぱりこのジャケットがあってのアルバムかと思います。
前作くらいから急にキュートな感じが増したような気がしますが、
やっぱり可愛いですね。
ライブではかなりの迫力のようですが、
こういう見た目で可愛らしいジャズがあっても良いじゃないですか。
おじさんはそう思います(笑)。


声も良いので少し歌入りのアルバムもいつかやってくれないかなー。
今後も楽しみだし、他のアルバムも聴いてみようと思います。



カミヤマ




音楽(ジャズ) ブログランキングへ

最近のジャズ・アルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。