So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本物。 [ロック]

■SOUND & COLOR アラバマ・シェイクス

sound & color.jpg

 多分このレコードは好き嫌いがはっきりと分かれるのではないかと思います。僕は好き。すごく好き。でも、初めて聴いた時にすぐに良さが分かったわけでなく、むしろ「え、うるさいな。熱すぎるしむつこい」というのが最初の感想。それでもなんとなく気になる存在で、何か脂っこいなーと思いながらもついつい繰り返し聴いてしまう。

 最初にアラバマ・シェイクスを知ったのはBSで放送された「オースティン・シティ・リミッツ」でのライブの模様。まあ、それはそれは圧巻なパフォーマンスで、こちらの目が丸くなって瞳孔開いちゃうくらいの衝撃。

 「ものすごい顔して歌っとるな、このネーサン」

 リードヴォーカルでギターのブリトニー・ハワードさん。こんなに貫禄のあるシンガーの登場は久しぶりなのではないしょうか。見た目はエラ・フィッツジェラルド級。それはもう、凄い声量と情熱全開の表情で歌い上げる激情ヴォーカル。「草食系なんちゃら」がもてはやされる今の時代、このくらい気合の入ったシンガーを他に知りません。ロックちゅうもんはな、ソウルっちゅうもんはな、と説き伏せるかのような説得力&破壊力。どやーーーっ!!これ、4、5回目くらいに見た時にはもう完全に虜になっていました。

 「かっこいい」

 このバンドの本当の格好良さは、実はその激情ヴォーカルのバックを支えるミニマルな演奏陣達。歌とは対照的にクールでヘヴィで超がつくシンプルサウンド。この対比がいい。淡々と。ドン、ドゥン、ドン。ヒップホップや今時のR&Bをも経由した音。しかも、その激情ヴォーカルも実は熱いだけでなく、急激な緩急で時にファルセットで囁くようなスイートサウンドにもなって、とにかく表現が多彩なのであります。

 
 彼らはまだ20代の若者だそうです。今年のグラミーのオルタナ〜賞みたいなのを4冠くらいしたそう。納得。こういうのを聴くとアメリカの音楽の懐の深さを感じずにはいられません。まるでオーティス・レディング&MG`S的なそのソウル感と佇まい。久しぶりの本物の登場にすっかりヤられてしまっています。興味のある方はぜひ。



boosan

キウイのレアチーズ。 [昔のジャズ・ピアノ]

■Speak Like a Child ハービー・ハンコック

herbie hancock speak like a child.jpg

 雨ですね。最近日曜のこの時間は比較的忙しくさせていただいてましたが、さすがに今日みたいなじっとり粘着性の湿気天気では当店はもちろん暇でございます。はい。それでも、こんな天気の中、わざわざ当店まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。月末の皆様のご来店は格段にありがたく、感激のあまりお一人お一人抱きしめたい気分になりますが、そこはぐっと理性を働かせて何事もなかったかのようなふりをしております。心の中はそんな感じであることをお察しの上、上目遣いで私の様子を確認しつつ、カレーを召し上がっていただければ幸いです。

 さて、最近はジャズもロックもわりと満遍なく聴いておりますが、気分はハンコックであります。日本人みんな大好きハービー・ハンコック。このアルバムの頃は端正に真面目なジャズを演られている頃で、モードだ、モードだ!とオシャレ感全開であります(と、僕は思ってます)。
 このレコードはずっと内容を知っていたものの持っていなかったので先週ポチってみました。そろそろ届いてもいいのだけど。ささやかな楽しみであります。

 
 先日スタートした「キウイのレアチーズケーキ」。4年目で初出ですが今日で4ホール目。そろそろレシピが固まってきました。そう、要は食べ頃と言う意味です。ぶっちゃけ初登場で出た初っ端というのは食べた皆さんの反応をひっそりと伺っていたりするもので、状況に応じて本当に些細なレベルでマイナーチェンジをすることが殆どです。それを2〜3回繰り返した4発目というのは制作側も「よっしゃ、これでえーやろ」という気分でお出ししています。つまり今日〜明日のものが最終形と思って頂ければ幸いです。爽やかなスイーツです。ジメッとした季節に少しでも清涼感を、と思いご用意しております。ぜひ、お試しくださいませ。

  
 そんなこんなの雨の日曜日の夜です。お客さんは誰もいません(笑)うちの奥さんも裏でひっそりしてます。そろそろ片付けですね。こういう時間は本来嫌いではありませんが、商売人にとっては悪魔のような時間であります。まあ、もう随分と慣れましたが。慣れすぎて怖いです(笑)

 
 というわけで、明日は天気が回復することを祈りつつ今日はこの辺で。明日もよろしくお願い致します!


boosan


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。