So-net無料ブログ作成

アラン・トゥーサン。 [ニューオリンズ]

■Yes We Can リー・ドーシー

lee dorsey yes we can.jpg

 あのアラン・トゥーサンが亡くなったそうです。77歳。まだまだお元気そうな印象だったのでびっくりしました。なんでも演奏後に心臓発作で亡くなったのだとか。生涯現役をつらい抜いたということなるのですね。近年のアルバムがすごく良かったので、まだまだ渋〜いニューオリンズ・サウンドを教えてくれるんでないかと期待しておりました。とても残念です。

 もちろん本人名義の大名盤「Southern Nights」もいいのですが、僕はやはりプロデューサーとしてパリっパリな硬派サウンドを構築したこのリー・ドーシーのレコードが好きです。ミーターズの超絶タイトな演奏に乗せてクールなアラン・トゥーサン・ファンクが全編で聴けます。最近の音源では名曲「Yes We Can」をピアノで弾き語りなんかもしてましたね。あれもすごくかっこ良かった。

 最近になってやっと奥深いニューオリンズの大御所を追いかけ始めた矢先の訃報だったので、とても残念です。今年は、素晴らしいミュージシャンの訃報がやけに多い一年に感じます。

 
 さて、そろそろ今日も閉店です。もう一枚アラン・トゥーサンの好きなアルバム「Bright Mississippi」を聴きながら洗い物です。終わったら一杯飲みながら巻き寿司を頬張る予定です。腹減りました。今日も1日ありがとうございました。

 


boosan
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。